立 春

わ~い、わい 楽しい便りが 届く春
春にふさわしい明るい陽光が
燦々とふりそそいでいます。
[PR]

# by yutan_37 | 2009-02-04 12:56 | 季節  

節分

節分だ 鬼を追い出し 福招く

節分に 福を招いて 春を待つ

いよいよ春がやってきます。
風邪も引かずに立春になりそうだ。
早くそよ風が吹き出すのを待ってます。
[PR]

# by yutan_37 | 2009-02-03 17:26  

中学校・合唱小アンサンブルコンテスト

昨年高松で行われた全国合唱コンクール金賞受賞に続いて、またも快挙
男孫 またもつかんだ 全国大会
学校から4チームが参加。
そのうち3チームが金賞受賞。
我が孫のチームだけが全国大会出場を手にした。
果たして2匹目のドジョウはいるかな?
それにしても一年に2度の全国大会はすごい。
[PR]

# by yutan_37 | 2009-02-02 10:05 | 我が家  

ろろちゃんが遊びに来たよ

子猫のろろちゃん、洸にいちゃん達が連れてきた。
c0189693_22215862.jpg

ろろちゃん 一緒に遊ぼう 可愛いね
一緒に遊びたいけど、喧嘩するかとまだ一緒にしてくれない。
ろろちゃん、カゴの中だけどうなり声挙げなくなったよ。
c0189693_22224854.jpg

カゴから出るときは、“さくら"がリードでつながれるんだ。
もう少し慣れるまでだって。
仲良しになれるかな?
[PR]

# by yutan_37 | 2009-02-01 22:23 | 愛犬“さくら"  

雪嵐

c0189693_18394887.jpg

春のような日が続いていたのに・・・一転
1月の 最後の一日 雪嵐
湿って重たい雪が西風に乗ってたたき付ける。
雪かきだ 重くてひんどい 春?の雪
c0189693_18513615.jpg

わが家の庭もこの通り・・・
[PR]

# by yutan_37 | 2009-01-31 18:53 | 地域  

行ってみたいなよその国

c0189693_16544747.jpg

大寒の 空を横切る 飛行雲
飛行機乗り 行ってみたいな よその国
わが家の上空は、北へ南へ向う飛行機の通り道。
昨日、一昨日と快晴の空に幾筋の飛行雲が現れたやら・・・

今日は朝だけ晴れ、午後から霧雨が降り出した。
[PR]

# by yutan_37 | 2009-01-30 16:59 | いつかの空  

何故?・・・勿体ない

今日も撒く 乾いた道に 融雪剤
朝夕の冷え込みは厳しいが、
雪も降らず道はからからに乾いてる。
それなのに、冷え込んだ朝は必ず融雪剤が撒かれている。

お役所仕事と言うより、下請け業者がやっていると思うのだが?
税金の無駄遣いも甚だしい。
雪もない、氷もない道路に何故撒くのか融雪剤。
[PR]

# by yutan_37 | 2009-01-29 09:58 | 雑感  

冬の星座⇒春の星座へ

c0189693_15571460.jpg

オリオンも 西に傾き 春近し
オリオン座、東から昇る大の苦手のサソリから逃げるように
西の彼方へ沈んでいきます。

夜空の星座も春の星座に移り変わろうとしています。

※写真、天文シミュレーションソフト『ステラナビ』より
[PR]

# by yutan_37 | 2009-01-28 16:05 | いつかの空  

オオイヌノフグリ

c0189693_16191718.jpg

庭先に オオイヌノフグリ咲き 春近し
小さな花だけどアップで見ると、とっても可愛い。
春の訪れを感じうれしくなります。

今日もゴルフ楽しんで来ました。
[PR]

# by yutan_37 | 2009-01-27 16:23 | 季節  

確定申告

いつもだが やって来ました 確定申告
毎年のことだが今年も確定申告の時期。
e-Tax 特別還付 今年駄目
e-Taxで申告すると1人5,000円の還付金。
昨年貰ったので今年は駄目だ。
この制度今年でお終い。
まだの方、今年は是非受け取って下さい。

今日確定申告終わりました。昨年より一日早い。
e-Taxとっても簡単ですよ。
[PR]

# by yutan_37 | 2009-01-26 17:32 | 我が家