<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

オバマアメリカ大統領誕生

オバマさん 期待してます 世界の平和
オバマさん、米大統領就任おめでとうございます。
全世界沢山の人々が期待してます。
核廃絶、戦争のない平和な世界を・・・

今日はゴルフに行ってました。
[PR]

by yutan_37 | 2009-01-21 17:00 | 雑感  

大相撲初場所

大相撲 連日続く 盛り上がり
優勝か? 朝青龍に 何望む?
朝青龍 気力で勝る 9連勝
朝番組、各局そろって相撲放送。
今までにない盛り上がり?
・相撲人気復活とみて良いのかな?
・朝青龍に何を期待? 完全復活?それともいつ負けるか?
不祥事続きの相撲協会にとって、朝青龍様様ですね。
[PR]

by yutan_37 | 2009-01-20 08:45 | 雑感  

おもちゃで遊ぼう

c0189693_1714214.jpg

お父さん 取れるものなら とってみて
"さくら"自分のおもちゃ持ってきて、取り合いっこして遊ばされてます。
[PR]

by yutan_37 | 2009-01-19 17:17 | 愛犬“さくら"  

エサ場作り

c0189693_90474.jpg

小鳥呼ぶ エサ場作れど カラスだけ
エサを用意しても先にやってくるのはカラスだけ。
番をしていては警戒して小鳥もやってこない。
カラスのいないのを見計らっても、やはりカラスが一番だ。
[PR]

by yutan_37 | 2009-01-18 09:04 | 我が家  

大学受験

孫娘 1日目の試験 終わったかな?
センター試験1日目もう4時だ。終わったかな?

私の受験は50年以上も前、やはり盛岡
思い出す 受験前夜は 映画館
大学の寮、先輩の部屋に潜り込み受験
寮に着くと、受験場の下見。
これから勉強でもあるまい、映画館へ連れて行かれた。
こんな受験生ってあったのかな?
高校は孫娘と同じ進学校、しかし、私は定時制。
受験勉強なんて縁がなかった。
先生の薦めでただ試験を受けに行っただけ。
合格なんて考えもしなかった。それが合格するとは・・・
人生の 転換点は 何処にある?
親も受験だけは認めたが、進学までは認めなかった。
合格すると、親も変わった。
授業料と寮費だけは何とかする。あとはアルバイトでも・・・。
奨学金とアルバイトで何とか卒業。
今の人生があったのだ。
[PR]

by yutan_37 | 2009-01-17 16:09 | 自分  

センター試験

孫娘 センター試験だ いざ出陣
センター試験が明日から始まる。
孫娘、2泊3日で盛岡へ出かける。
荷物も多いので学校まで送って行った。3年生殆どが受験。
学校から貸し切りバスで行くそうだ。
正月休みもなく頑張った成果が問われる。
体調も万全だし、頑張ってくれれば・・・。
[PR]

by yutan_37 | 2009-01-16 09:24 | 我が家  

白鳥

c0189693_12253878.jpg

c0189693_12261353.jpg

白鳥の 優雅な姿に 近づけず
朝から白鳥の鳴き声が聞こえていた。
買い物帰りに寄ってみた。
300羽くらいの白鳥が、川の中や陸に上がって騒いでいた。
誰一人白鳥に近づく人はいない。
昨年までは、人の手から餌をもらうほど馴れていたのに・・・

鳥インフルエンザ対策で白鳥への餌付け、近づくことを禁止したのである。
苦労して白鳥を呼び寄せたのに・・・
インフルエンザ対策とあれば仕方ないのかな。
コンデジで橋の上から撮った写真です。
[PR]

by yutan_37 | 2009-01-15 12:36 | 地域  

日の出前

c0189693_9133186.jpg

日の出前 茜に染まる 冬の空
またまた記録更新、今朝の最低気温、氷点下7.5℃
昨日の夕方も雪が降り、枯れ木に雪の花が咲いてます。
c0189693_9214226.jpg

昨日の写真と同じ所から撮った。
今日は、とても良い天気。
夕方からまた雪になりそう。
[PR]

by yutan_37 | 2009-01-14 09:24 | 季節  

久々の雪の朝

c0189693_901979.jpg

久々に 雪景色だ 寒い朝
今冬一番の冷え込み
氷点下6.7℃
朝散歩 "さくら"滑って コロリンこ
道は氷に覆われたごとし
車も人も慎重です。
"さくら"はちょっと不注意かな?
[PR]

by yutan_37 | 2009-01-13 09:11 | 我が家  

大相撲初場所

朝青龍 気迫でもぎ取る 勝ち名乗り
相撲ファンならずとも、今場所の注目
なんと言っても朝青龍。
相撲放送、取り組みが迫ると視聴率upかも?
私もその一人・・・。
[PR]

by yutan_37 | 2009-01-12 09:07 | 思うがままに