カテゴリ:我が家( 29 )

 

ミニトマト“アイコ”

c0189693_2048493.jpg

色づいた 鉢植えトマトが 美味しそう
味見もしたいが たくさん色づくまでお預けだ。
[PR]

by yutan_37 | 2009-06-25 20:48 | 我が家  

収穫が楽しみ・・・家庭菜園

c0189693_18533866.jpg

c0189693_1854271.jpg

鉢植えの トマト実をつけ 収穫間近?
花も沢山付け、根本近くに大きくなった実がたわわ
色づくのはいつになるかな?楽しみである。

インゲンにナスも花を付けている。
サヤエンドウは根切り虫に食われ種を蒔き直し一寸遅れてる。
ナスはアブラムシにやられ、かろうじて1本だけ生長している。
[PR]

by yutan_37 | 2009-06-14 19:02 | 我が家  

紫蘭

c0189693_19445492.jpg

猛繁殖 花壇を埋める 紫蘭かな
ものすごい勢いで増えていく。
食い止めるのに必死である。
防護板を埋めようかな?
[PR]

by yutan_37 | 2009-05-27 19:48 | 我が家  

朝からお仕事

c0189693_15145211.jpg

花ブンが 花粉集めに 忙しそう
露草に、早朝から花ブンが群れてます。
雨のくる前にかき集めてるんでしょう。
[PR]

by yutan_37 | 2009-05-25 15:18 | 我が家  

夏日が続いてます

c0189693_19455659.jpg

夏日待ち 一斉に咲いたよ クレマチス
昨日は28.1℃、今日36.7℃
明日は28℃の予報が出てます。
[PR]

by yutan_37 | 2009-05-20 19:46 | 我が家  

育ってくれよ~~~

c0189693_19193740.jpg

実るかな? 家庭菜園 楽しみだ
鉢植えは、オクラ、ミニトマトに手なしインゲン。
地植えは、ここには見えないが奥の花の中にナスとサヤエンドウが植えられているんだ。
明日ようやく雨がやってきそう。
花壇もカラカラに乾き、毎日水やりだ。
[PR]

by yutan_37 | 2009-05-16 19:24 | 我が家  

冷え込み厳しい

冷え込みに 鉢植え野菜 しまい込み
昨夜に続き、今夜も冷え込んできた。
鉢植えはしまい込んだが、地植え野菜には覆いした。
霜が心配だ。
[PR]

by yutan_37 | 2009-05-15 18:49 | 我が家  

珍客来訪

c0189693_16152344.jpg

マンリョウの 赤い実狙って 椋鳥が
鉢植えのマンリョウ。
大きい鉢に植え替え日光に当てていたら椋鳥が実をついばみに・・・。
木の実が少ない時期
窓越しに写真撮ってたらついに気付かれ飛び去った。
実は5~6個は食べたようだ。
[PR]

by yutan_37 | 2009-05-14 16:21 | 我が家  

白ツツジが満開

c0189693_18361720.jpg

花言葉 白いツツジは 初恋よ
2種類の白ツツジが咲き誇ってます。
花言葉 恋の喜び 赤ツツジ
赤ツツジは咲いているものもあるが沢山蕾を付けてます。
今年はツツジの当たり年かも?
[PR]

by yutan_37 | 2009-05-10 18:43 | 我が家  

孫娘が帰ってくる

孫娘 一ヶ月ぶりの 初帰省
東京に行って一ヶ月。
顔が見えないとやはり毎日の暮らしも落ち着かない。

千葉で合宿があり来れないと諦めもあったが新幹線で帰ってくる。
先ほどメールが入り、今夜は我が家で夕食会だ。
[PR]

by yutan_37 | 2009-05-04 17:14 | 我が家