カテゴリ:地域( 30 )

 

白鳥がやってきた

白鳥の 鳴く声聞こえる 久しぶり

大雪で 餌も探せず 舞い降りる

何時もなら市民が餌を与えに来るのに・・・
誰一人白鳥を見に来る事もない。
[PR]

by yutan_37 | 2009-02-22 22:02 | 地域  

大雪だ~~~

c0189693_9365655.jpg

津々と 積もるは積もる 春の雪

c0189693_9372711.jpg

c0189693_9375549.jpg

大雪だ 20㎝超えたよ 大変だ
この写真、朝8時頃撮影。
10時ちょっと前、25㎝くらいになってます。
2度も雪かき、サラサラ雪なので案外楽だ。
[PR]

by yutan_37 | 2009-02-20 09:43 | 地域  

春から真冬に逆戻り

c0189693_15484980.jpg

うーっ寒っ 春から冬に 逆戻り

昨日は13.3℃と暖かい春だったのに・・・・・
今日は 午後4時 マイナス5℃だよ。
すっかり消えた雪がまた積もりだした。
[PR]

by yutan_37 | 2009-02-16 15:52 | 地域  

福寿草が・・・

c0189693_17395020.jpg


福寿草 北の国から 春だより

庭の片隅に福寿草が咲いていた。
北の国にも確実に春がやってきています。
[PR]

by yutan_37 | 2009-02-11 17:42 | 地域  

インフルエンザ

c0189693_1540090.gif


タミフルも 効かぬぞ今年の インフルエンザ

保育園から始まった今年の流行,小学校から中学校へと広がる。
そして遂に高校も学級閉鎖になったところも
今年の流行はソ連A型、分析の結果全てタミフルが効かない菌だ。
孫娘大学受験、昨日、一回目の私立には合格したが
これからが本番。気になるな~~~。
[PR]

by yutan_37 | 2009-02-07 15:49 | 地域  

雪嵐

c0189693_18394887.jpg

春のような日が続いていたのに・・・一転
1月の 最後の一日 雪嵐
湿って重たい雪が西風に乗ってたたき付ける。
雪かきだ 重くてひんどい 春?の雪
c0189693_18513615.jpg

わが家の庭もこの通り・・・
[PR]

by yutan_37 | 2009-01-31 18:53 | 地域  

最低気温は?

天気予報 今日も外れて 良い天気
今日の最低気温は ー5.8℃と厳しい冷え込み。
昼は日光が降り注ぎ家の中はポカポカ陽気。
最高気温も6℃を超した。
雪も降らず、周りの山々も雪影見あたらず。
明日も雪マークだが?果たして降るのかな?
[PR]

by yutan_37 | 2009-01-25 18:46 | 地域  

寒に入ったのに・・・

c0189693_925192.jpg

何処見ても 雪も見えない 冬本番
昨日は、10℃を超す3月下旬から4月上旬の気温。
我が家の周りというより、平地には雪を見ることができない。
今夜から寒気がやってくるとか?少しは雪が降るかな?

スキー場だけは雪が降り、何処も全面滑走できる。
ゴルフ場も通常営業中。
ちょっと不思議な今年の冬だ。
[PR]

by yutan_37 | 2009-01-24 09:08 | 地域  

白鳥

c0189693_12253878.jpg

c0189693_12261353.jpg

白鳥の 優雅な姿に 近づけず
朝から白鳥の鳴き声が聞こえていた。
買い物帰りに寄ってみた。
300羽くらいの白鳥が、川の中や陸に上がって騒いでいた。
誰一人白鳥に近づく人はいない。
昨年までは、人の手から餌をもらうほど馴れていたのに・・・

鳥インフルエンザ対策で白鳥への餌付け、近づくことを禁止したのである。
苦労して白鳥を呼び寄せたのに・・・
インフルエンザ対策とあれば仕方ないのかな。
コンデジで橋の上から撮った写真です。
[PR]

by yutan_37 | 2009-01-15 12:36 | 地域  

平泉

c0189693_16475067.jpg

大文字 夏のまつりが 夢の跡

月遅れ盆 8月16日に行われる大文字焼き
今は大の文字に雪が積もり浮きだたせている。

今年の平泉、世界遺産登録ならず。
地域の人々は力を落とした年でもあった。
しかし、3年後の登録を目指し再出発した年でもあった。
来年は更に運動が高まっていくことだろう。
[PR]

by yutan_37 | 2008-12-28 16:49 | 地域