カテゴリ:地域( 30 )

 

春の雪

c0189693_15545370.jpg

春の雪 お山も霞む 本降りに
昼過ぎ降り出した春の雪、野山を白く覆ったよ。

道路はまだ大丈夫だが?
普通タイヤに変えた車、帰りは大丈夫かな?
[PR]

by yutan_37 | 2009-03-25 16:00 | 地域  

寒い寒い朝

c0189693_8301835.jpg

春なのに 氷も張ってる 寒い朝
どうしたの?
風雪注意報まで出ているよ。
積雪はないと思うが今週雪マークが並んでる。
[PR]

by yutan_37 | 2009-03-24 08:33 | 地域  

土筆が出たよ

c0189693_1729728.jpg

春の陽を 浴びて芽を出す 土筆んぼ
ここ2~3日で色々な植物が芽を出し始めた。
緑の草原ももう直ぐでしょう。
[PR]

by yutan_37 | 2009-03-23 17:32 | 地域  

嵐の前の静けさ?

春嵐 やって来るのか? 不気味だな
全国的に大荒れとか?
雨はポツリポツリ落ちているけど本当に静かだ。
[PR]

by yutan_37 | 2009-03-14 08:15 | 地域  

春弥生

雨上がり 寒さが戻り 雪が舞う

期待は甘かったか?
まだまだ春は遠いのかも?
[PR]

by yutan_37 | 2009-03-07 08:45 | 地域  

雨降り

雨降りだ この雨あがれば 春来るか?

もう寒い雪は嫌い。
暖かい春よ来てくれ。
道路の汚れを流すくらい強めの雨になってくれ。
[PR]

by yutan_37 | 2009-03-06 09:50 | 地域  

春の雪

立春より ひと月経って 今朝も雪

関東も雪降りだったから仕方ないか。
朝起きたら屋根や草原に2㎝くらい積もってたよ。
昨日のゴルフ夢みたいな景色。
今日も10時にはゴルフも出来たことだろう?
[PR]

by yutan_37 | 2009-03-04 15:53 | 地域  

岩手山

c0189693_18482762.jpg


百名山 岩手が誇る 岩手山

昨日の写真だが岩手山(別名南部片富士)がとっても綺麗だった。
[PR]

by yutan_37 | 2009-02-28 18:50 | 地域  

岩手のお宝を見に・・・

c0189693_2023555.jpg

縄文の 眠りから覚めて 英国へ

岩手のお宝を見に盛岡へ行ってきた。
岩手の遺跡から発掘された土偶や石器、土器等
県立博物館から移動し、イオンモールで特別展示。

上の土偶は縄文時代後期の物で、丈は10cm一寸位だが
大英博物館に展示される予定になっているそうだ。
[PR]

by yutan_37 | 2009-02-27 20:26 | 地域  

大雪は終わったが・・・

暖かい? 暗い空から ミゾレ降る

寒気も遠ざかったが、曇り空だと寒いよ。
昨日の朝マイナス8.4℃
今朝はプラス0.2℃
[PR]

by yutan_37 | 2009-02-23 09:28 | 地域